<< 大雪 | メイン | クレソン >>

2009年 %M月

漆塗りを体験

みやこめっせで、開催されている「和のしずく 浄法寺漆展」(詳しくはこちらをどうぞ)に行って来ました。

漆掻きの実演を拝見したり、漆塗りを体験させていただきました。

漆の木を育てる事から、製品になるまでの大変さを実感しました。

漆製品を慈しみながら使うことで、、生産された方から漆木の命のバトンを受け継ぐように思います。

美しい色と艶、フォルムに魅せられて、浄法寺産漆のお椀を買いました。大事にしたいと思います。

漆を採った後の木が展示されていましたが、掻いた後の筋がとても美しく、感動しました。譲っていただけないのでしょうか・・。

またこのような機会があれば是非行ってみたいと思います。

投稿者 : hyoue | 10:26

RSS1.0 / RSS2.0 / ATOM